気になるアイツ

オタクの独り言

カードキャプターさくら展を見に東京へ行った時の話

 

このブログのタイトルも関連してるんだし、一発目他作品の話はありえないよね。

ってことで今日の話題はCLAMPです。

 

きっかけは前の記事でもちらっと話してるので
そっちも読んでみてください^^

 

ruruta38.hatenablog.com

 

さてCLAMPと言われてもオタクじゃないとピンとこないんじゃないでしょうか。

むしろオタクでもファンじゃなければピンとこない可能性も、、、

 

代表作はカードキャプターさくらxxxHOLiC、ツバサ‐RESERVoir CHRoNiCLE-、魔法騎士レイアース、X、東京BABYLON、、、その他たくさんの作品があります。

 

まあ詳しいことはWikiとかCLAMPのHPとかに行ってもらったらわかると思います^^

CLAMP - Wikipedia

clamp-net 

 

まあ長い話は置いといて、今回は今年の1月まで行われていたさくら展に行った時のレポのようなものをしていきます。

実際に見に行ったのは10月なのでだいぶ前ですが(笑)

展示内容に写真付きで触れていますのでネタバレにはご注意ください。

以下からレポやら感想やら始まります!

 

 

カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-

2018年10月~2019年1月、東京六本木・森アーツセンターギャラリーにて
カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-』
が開催されました。

ccsakura-official.com


200点以上の原画が展示され、カードキャプターさくらの世界観を最大限に表現した素敵な展覧会でした。

 

前回のリベンジ~二回目の原画展~

 私の現在住む地域は近畿圏。なので東京のみ開催のさくら展はぶっちゃけ遠い。カードキャプターさくらの展示会は実は以前にも行われているんですが、その時はまだ実家。自由のない高校生だったこともあり、断念しました。

断念した最大の理由は実家が島ということ。田舎島から出るというだけでも海外旅行並みに難易度が高い…。

しかし!!大学進学で田舎から出てきたので、近畿と関東は陸でつながってるんだから全然近いじゃん!!行けるにきまってるだろ!!!前回行けなかった無念をここで晴らす!!!と即決。オタクのフットワークは軽いですね(笑)

 

グッズ付きチケット~もはやタダ~

いざチケットを!!と詳細を調べると、

あれ?日にち指定とかじゃないのか!

正直舞台のチケットばかり買ってた私からすると競争がないのが神としか言いようがなく、大丈夫?さくらちゃん人気だよ??当日多すぎて入れないです…とかないよね??

と疑心暗鬼…

信じてるからな…運営…とチケットを購入しました。

もちろんグッズ付きチケットです。


だって3000円で展覧会も見れておまけに描きおろしイラストを使ったグッズもついてくるとかもはやタダでしょ。

チケット・音声ガイド情報 -カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館--

 

いざ東京へ!

さくら展の為とは言え数日でとんぼ返りはちょっと味気ない。

ということで東京旅行もかねて1週間ほどの滞在。明治神宮浅草寺、横浜中華街、スカイツリー、そのほかいろいろな観光地に行きました。

そして一番行きたかったのが都庁!

f:id:ruruta38:20190223100404j:plain


いやなんで都庁なんだよ。とか思われるでしょう。でもCLAMPオタクにとっては聖地です。(CLAMP作品には東京の街が多く登場します)

社員食堂を利用させてもらいました!一般でも手続きをしたら、展望台に上らずとも東京の街を見渡しながらリーズナブルな昼食を頂けるのでお勧めです!是非!行ってみてください! 

 

f:id:ruruta38:20190223100550j:plain

ヒレカツ定食(680円) や、安い…

 

以下からカードキャプターさくら展のレポです。

 

さくら展入場!~グッズ付きチケット~

開催してすぐに行きました。やはり人が多かった。

そして客層も親子連れからOLぐらいのお姉さんまで幅広い。やはり同じ20代女性が多かった印象です。カードキャプターさくらは青春のバイブルですもの!

親子連れのママさんも若い方が多く、昔も見ていて、そして新しく放送しているシリーズを親子でみているのかな~とか思いながら列に並んでました。

 

受付でコンビニ発券したチケットを入場券と引き換えいざ中へ!

展示室入り口で記念グッズの引き換えがあり、ニヤつきながら引き換え。

 

f:id:ruruta38:20190223100201j:plain
f:id:ruruta38:20190223100206j:plain



かわいいな~~~も~~~~~!!

 3000円出して良かったよ!!!

 

魅力がたっぷり!~はじまりの書庫~

最初の展示室は巨大な本がたくさん並んでいて、カードキャプターさくらの魅力などがたくさん書かれた本の部屋です。さまざまな人物のコメントなどが興味深かった。特にミッツ・マングローブさんのコメント心に刺さりました。

 

展覧会限定ストーリー~スペシャルシアター~

隣の展示室ではスペシャルシアターが上映していました。

内容は言えませんが、これから展示室を回る方の前にケロちゃんが現れてくれます!

私は、ああ、私はさくら展に来たのだと実感しました。

 

ネットニュースにもなった「ハート」~花(フラワー)の部屋~

作中に登場する花のイラストが展示されていました。主人公と同じ「桜」桃矢お兄ちゃんの「桃」、お母さんの「撫子」、一種の美術館のような雰囲気で感動…

 

そして!!!

 

f:id:ruruta38:20190223100837j:plain


ネットニュースにもなった花のシールでできたハートを撮ることに成功!

桜(主人公の名前)のイラストにハート…ちょっと感動したよ…

 

 

 

www.oricon.co.jp

 

知世ちゃんワールド!~包囲シージュされた知世のアトリエ~

知世ちゃんのアトリエをイメージした展示室。

原画展示室の前だったこともありちょっと混んでて全体の写真が撮れなかった…。

気になる方はHPの展示内容紹介に写真があるのでそちらで見てみてください!

この展示室にはさくらちゃんのコスチューム実物大が展示されていました。

 

f:id:ruruta38:20190223101105j:plain
f:id:ruruta38:20190223101100j:plain
f:id:ruruta38:20190223101142j:plain
f:id:ruruta38:20190223101134j:plain
f:id:ruruta38:20190223101113j:plain
f:id:ruruta38:20190223101123j:plain
f:id:ruruta38:20190223101151j:plain
f:id:ruruta38:20190223101052j:plain


再現度~~~!!!

しかも小学生・中学生のさくらちゃんの身長で作られているので少し小さめ。

ほんと再現度~~~!!

 

展示室内にはCLAMP・もこな先生自ら作成したドール衣装も展示してありました。

 

原画展示~迷(メイズ)な原画ゾーン~

なかよしで連載開始されたころから現在連載中の「クリアカード編」までの原画が迷路のように入り組んだ展示室に展示されていました。ここは写真はNGでしたがじっくり見ることができました。さくらちゃん、知世ちゃん、小狼くんや桃矢お兄ちゃんや雪兎さん、いろいろなキャラクターごとに展示されており、長い連載の中で変わっていった絵柄や、少し色あせた原画を見ると月日を感じました。

 

というか人が多すぎて1枚ずつ見ると長蛇の列に!後ろの方遅くてすいません…(全部じっくり見たかったんだよ…)

 

歴史を感じる・・・~記録(レコード)の部屋~

原画ゾーンの奥はカードキャプターさくらの歴史を紹介している部屋でした。

年表や、原作コミックが展示され、LINEアプリを使った体験型コーナーがありました。

そして原画展オフィシャル描きおろしイラストがドーンと壁一面に!

一緒に写真を撮る方も多かったですが、私はさくらちゃんと並ぶのは恐れ多すぎて…

キャストさんたちも写真を撮られてたようで、愛されてる作品なんだなあと目頭が熱く…!

 

こにゃにゃちは~~!!~大(ビッグ)なケロちゃん

そして展覧会の目玉!巨大ケロちゃん!!

 

f:id:ruruta38:20190223101508j:plain



このケロちゃん、ぬいぐるみ素材なのでとてもふわふわだった…

ちなみに身長150前後の私がケロちゃんの首元ぐらいの高さです。

で、でかい…

スタッフさんが常駐してて写真をお願いすることができ、みなさんケロちゃんと記念撮影していました。

 

トランプと同じ数!?~カードの間~

そしてケロちゃんの隣では、作中に登場するクロウカードとさくらカードの展示が!!

 

f:id:ruruta38:20190223102329j:plain

プライバシーに配慮しております。


ずらっと並ぶ様は壮観…

向かいには「さくらカード」も

 

f:id:ruruta38:20190223102507j:plain


これ全部集めたんだね…さくらちゃん…

このカードの時のコスチュームかわいかったな…

ああこのカードのエピソード最高なんだよ…

と原作・アニメのシーンが走馬灯のように蘇ります…(違うか)

 ちなみに原作とアニメではカードの枚数が異なるんです!原作ではタロットと同じ19枚なんです。是非見て確認してみてください!(宣伝)

 

新作!クリアカード!

そして奥には新作アニメ「クリアカード編」に登場するカードたち!

f:id:ruruta38:20190223102509j:plain

 

新作はなんだがステンドグラスのようなはたまたタロットカードのような雰囲気が強い気がします。人型が少ないからかな??

原作はまだ連載中なので今後の展開が楽しみです!

 

さくらちゃんの想いが生んだ新たなクリアカード

そしてカードの間の中央には、描きおろしのクリアカードが!

f:id:ruruta38:20190223102724j:plain


あ~~~かわいい~~~!

新作で登場するクリアカードは、表裏で異なる絵柄だが裏の絵柄が透けないという特徴があります。

f:id:ruruta38:20190223102725j:plain
f:id:ruruta38:20190223102726j:plain
プライバシーに配慮しております。


お、おおお!!

透けてるけど透けてない!!

ひとりで静かにテンション上がってました。(気づいたら友人がいなくなっていた)

 

 本物のクリアカードが!~ミュージアムショップ~

 展示を見終わると、出口でスタッフさんに入場者特典のクリアカードが渡されました。前半と後半で絵柄が異なるので後半も欲しかった…

 

そしてそのままミュージアムショップへ。

そんなに広くないショップ内が人でぎゅうぎゅう。

なぜこんなに??

理由はすぐわかりました。

夏頃公募していた「さくらのバトルコスチュームデザインコンテスト」

のグランプリ作品が製作されその実物が展示されていました。

写真は乗せていいのかわからなかったので無いですが、素晴らしかったです。

壁には応募されたデザインが敷き詰められていました!

 

ただ、めっちゃ混んでたから展示室で展示した方がよかったのでは…

 

そうこうしながら人波をかき分けグッズを購入。

しかし購入予定の展覧会柄ポーチは売り切れ…残念…

本当はもっと買いたかったのですが、手持ちのクレカが使えなかったため現金しか使えず、あまり買えませんでした。

 画像はないですが、画集やファイル、メモ缶やストラップなど買いました。

本当に最高でした

つたない文な上、かなり日が経ってのレポートですいません。

CLAMPの、そしてカードキャプターさくらの世界観を存分に表現した展覧会、とても楽しかったです。回りながら「かわいい…かわいい…」と、うわごとのように呟くことしかできませんでした(笑)

 

そして!今年1/3に終了したさくら展ですが、

 

 

大阪での巡回展示が開催決定!

おめでとうございます!!

そしてありがとうございます!!!

 

前後半で分かれていて後半行けず、悔しかったので本当にうれしいです!

また楽しみができました。

皆さんも是非会期中に足を運んでみてください!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

ccsakura-official.com

 

ccsakura-official.com

clamp-net.com